離職票について
離職票は、ハローワーク、事業所、退職者の3部書類があると思うのですが、ハローワークが退職者分の離職票を持っている事はありえますか?
9月いっぱいで会社都合で退職し、離職票がなかなか来ないので先月20日に退職した会社に催促しました。そして今朝(11月6日(日))、社長から連絡があり、ハローワークに手続きに行ってと言われました。でも肝心の離職票が無いと言うと、労務士さんがハローワークに行って自分で手続きしてと言ってるらしく。。。どういうこと???
私は離職票は本人(退職者)に渡され、それをハローワークに持って行って失業保険の手続きをするものだと思っていたので、ハローワークの方が私の離職票を持ってる事ってありえるのかなと思い質問させていただきました。
回答、宜しくお願いいたします。
う~ん・・・。あり得ない話ですが^^;
質問者さんの離職票の受け取り方の解釈は合っています。

まず離職票について大まかな流れを説明致します。
退職された会社から「離職証明書」「資格喪失届」を作成して
ハローワークに手続きをします。
それに基づきハローワークが「離職票」を発行し会社に郵送→退職者へ
渡されます。

一度会社の所在地を管轄するハローワークで
相談されてはどうでしょうか。
現在、傷病手当受給中でようやく復職の目途が立ってきた状況です。しかし病気の原因が職場にあり復職せず退職しようかと考えております。傷病手当受給期間14か月、この期間中の雇用保険の支払いはしておりません。
よって退職を選択した場合就職活動期間中の失業保険の給付は可能なのか?可能な場合基本給はどう計算するのか?(傷病手当受給期間中は源泉0円でした)以上を教えてほしいです。
失業給付の受給要件は離職前2年間で12ヶ月以上の被保険者期間(賃金支払基礎日数11日以上の月)が必要です。この条件だと、質問者様の場合、過去2年間では24-14=10ヶ月となり、要件をみたさなくなります。
しかし、病気などで引き続き1ヶ月以上働けない期間があるときは、その期間最大4年まで延長できるのです。

つまり、休職前の12ヶ月を対象にできるというわけです。
結論としては、受給は可能、賃金の計算は休職前直近の6ヶ月(賃金支払基礎日数11日以上の月)となります。
うつの診断書をもらうための、病院選定について。
先日、薬を大量に飲んで、自殺を図りました。(とは言っても、市販薬ですが)職場での人間関係等に悩んでのことです。
やったことについては反省し、もう死ぬつもりはないのですが、職場は退職する予定です。
その上で、失業保険受給の関係上、うつの診断書をもらいに行こうかと考えています。そもそも、自分がうつならば、の話ではありますが。
(仮に自分がうつであると仮定して)診断書をもらうには、どのようにすればいいのでしょうか?直接自分で精神科等を探して受診し、診断書をお願いしていいのか、未遂時の入院先にて紹介状のようなものを書いてもらうのがいいのか、こんなことが初めてなので困っています。(ちなみに、入院していた病院はそこそこ遠方なので、行くのは避けたいです。紹介される病院もその近くになるでしょうし)
ご回答をお願いいたします。
インフルエンザのように検査キットですぐわかるような病気ではありませんので、
新たに行った病院で即 うつ病の診断書を書いてもらえることは稀だと思います。
自殺未遂以前に通院していた病院が有れば、そこに行くのが一番です。

失業保険についても、ただ退職したのでは自己都合退職になりますから、手続き後1週間+3か月は「待った」状態で、もらえません。
退職なら多少の退職金が出て、しばらく凌げるとは思いますが。
失業保険の受け取りは、雇ってもらえる状態だけど就職できてない、という条件もありますから、うつ病がひどくて働くのが無理ということであれば支給されません。
場合によっては医師の「就労は可能」という診断書を要するかも知れません。これは職業安定所の係員と相談してください。

もしかすると労災扱いになるかもしれませんが、これは会社の産業医と相談してください。
3月に64歳3ヶ月で退職しました、自分の休養と介護の為に、求職活動は12月末の65歳まで休みたいです。65歳になったら求職活動をしたいです、年金を受け取りながら、雇用保険は一括支給になるか教えてください?。
ちなみに、現在の厚生年金は18万、失業保険は概算13万、雇用保険の加入期間9年の自己都合退社です。また受給期間延長申請書は離職票と同時に提出か?それとも待機期間か、給付制限期間内か?
○3月に64歳3ヶ月で退職しました。
自分の休養と介護の為に、求職活動は12月末の65歳まで休みたいです。
65歳になったら求職活動をしたいです。
年金を受け取りながら、雇用保険は一括支給になるか教えてください?

●私の場合ですが、同じような経験をしました。
結論ですが、年金と失業保険との併給はないそうです。
どちらかを選ぶのですが、厚生年金の方が18万ということで多いですから、失業保険は諦めるしかありませんね。
それなら、何故雇用保険を義務化しているのか、非常に疑問に思いました。
雇用・所得税などについて質問です
今年1月より今の職場で働いていて先日、初任給をいただきました。
張り紙での募集で面接し採用になったのですが詳しい雇用条件を聞けなかった自分がいけないのかもしれませんが質問お願いします

ちいさな有限会社で働いてます。
給料明細はほんとうに簡単なもので手書きです
給料は時給×実労働時間+交通費が総支給です。
そこで質問です
今まで勤めた会社では何も引かれないことがなかったので心配いらなかったのですがこれからは何かすることがあるのでしょうか?
また、何もひかれてないとゆうことは雇用保険もはいってないから一定期間働いて失業しても失業保険がもらえないのでしょうか?
それと、来年は自分で確定申告するようなのでしょうか?

ちなみに主人の扶養で仕事も扶養範囲内でしてます。
年末あたりにくる紙?で主人の会社ですべてやってくれるのでしょうか?
私の会社はきっと源泉徴収票もでないと思います

質問としては何か引かれてないけど自分で手続きすることや不都合があるのか?
来年確定申告がひつようか?など税金関係が知りたいです
よろしくお願いします
所得税も、住民税も、所得のある個人一人ひとりで計算します。

夫婦であっても、奥さんの所得について旦那さんの会社が計算したりは絶対にしないし、出来ません。

1月~12月の交通費を除く給与収入の合計が103万円を超えたら、来年自分で確定申告するようかも知れませんね・・・

源泉徴収票を作ってもらわないと、申告するにも困りますが。


雇用保険は、入社したときに「雇用保険被保険者証」の提示を求められなかったのなら、たぶん会社が適用を受けていないと思いますが。


労災保険について訊いてみてください。

労災にも加入していないような会社は危険すぎますから、すぐに辞めてください。

通勤中や勤務中になにか事故があっても、何の保障もありませんから。
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